11月25日 伊豆 城山 クライミング

山行報告書

日本大学山岳部

目的 マルチピッチでの登攀技術の習得、登攀技術の向上
山域 伊豆 城山
日程 平成30年11月25日(日)
メンバー 山岳部顧問 L嶌田 聡(日本大学工学部教授)
3年 近藤 歩
1年 喜多嶋拓海
計3名

行動報告

11月25日(日)快晴 12℃

平塚駅集合07:25~駐車場09:00~09:10取り付き~11:35南西カンテ基部~(マルチピッチ)~13:30終了点(二間ハング下部付近)~14:50取り付き~(トップロープ)~17:20取り付き~17:30駐車場

平塚駅で集合して嶌田先生の車で城山へ向かう。少し肌寒いが雲ひとつない晴天なので絶好の外岩日和と言える。駐車場から10分ほどで取り付きにつける。既に何パーティかいて少し混雑していた。

ほとんどのルートに先客がいたので、空いていたホームボーイ(5.8)を登る。嶌田先生がリードで登り、近藤がビレイをする。セカンドで喜多嶋が登り、ザイルダウンして近藤が登った。喜多嶋は危なげなく登っていたが、近藤は時間をかけ何とか登れた。斜上バンドに合流し少し登ったところを終了点とする。

そこでは40分ほど、嶌田先生からのご指導を受けながら、この先の登り方などについて話し合った。すぐ先にトラバースで数メートル切れ落ちているところがあるとの情報なのでコンテで登ることにした。いざ現場をみると残置のザイルがかかっていたので、帰りはこのザイルが使えることを確認した。その先は灌木帯で難なく歩いて登った。南西カンテ基部に付き、全て嶌田先生がリードで登る。

1ピッチ目(5.7)

岩場がもろくはがれやすい岩質であったため慎重に登る。ホームボーイほど難しくはなかった。上部まで行くと右に曲がり、黎明ルート上を終了点とする。3個のハンガーボルトに捨て縄がかかっている支点があった。

2ピッチ目(5.9)

黎明ルートを登る。終了点には2つのハンガーボルトがあり、赤い残置スリングが片方にかかっているので目印になる。

3ピッチ目(5.10a)

ここが核心部となる。終了点直下は直線上に小ハングがあるので正規ルートはここを巻くらしい。近藤は巻いたが、嶌田先生と喜多嶋は小ハングを超えた。終了点は灌木に残置スリングがかかっていた。終了点の右側には二間バンド大ハングが見えた。

ここで懸垂下降を開始する。黎明ルートを斜上バンドまで下りる。最初は3ピッチ目終了点から2ピッチ目開始点まで懸垂下降する。次に黎明ルート上を下降し斜上バンドまで下りる。斜上バンドからは先ほど切れていたところをFIX通過しながら下降する。

ショートルートにつくと、トップロープ用として2か所の支点からそれぞれ2本のザイルを垂らした。取り付きまで再度、懸垂下降でおり昼食休憩をとった。グラシアス(5.9+)、アミーゴス(5.9)、アナザステップ(5.9)、とんとん拍子(5.8)、ブルースカイの下部(5.9)を登った。

ホームボーイ(5.8)を登る喜多嶋

間もなく斜上バンドに合流する。

最後に近藤がホームボーイ(5.8)を登る。

2ピッチ目の黎明ルートを近藤がビレイする~ビレイポイントにて

黎明ルート上を懸垂下降した直後。

二間バンド大ハングの西側を終了点とし、ここから下降開始。

アミーゴスを登る1年喜多嶋。

アナザステップを登る1年喜多嶋。

山岳部3年(生産工・土木工3年)近藤 歩

クライミングを終えて

今回の計画は、私にとって非常に有意義なものであった。5月に参加した登山研で講師の方から「近藤はフリークライミングをもっとやるように」と言われたものをやっと1つ具現化することができた。また、嶌田先生にはお忙しい中お時間を作ってご指導を頂き大変感謝申し上げたい。

就活や授業などでここ最近思うように山へ行けなかったが、後輩のためにももっと自分がクライミングで強くなり、計画を作ってあげなければと感じた。現に1年の喜多嶋は、フォローではあるが初めてここまで難しい外岩を登ったと言っていた。

喜多嶋自身もより難しい外岩に行きたいであろう。他の多くの1年も、実力と意識の割には圧倒的に経験が少ないのが事実である。学業との両立を図りながら、もっと自分が山で強くなり、計画を作らなければならないと強く感じた。今回、大いに意味のある個人山行であった。

(報告者:近藤歩)

関連記事

最近の記事

  1. 3月21日〜3月22日  南アルプス 櫛形山

  2. 3月11日~3月12日  南アルプス 日向山

  3. 3月4日~3月11日 【春山合宿】八ヶ岳 蓼科山~赤岳

  4. 2月13日~2月18日 【2月合宿】爺ヶ岳 東尾根

  5. 2月13日~2月14日  南アルプス 入笠山

  6. 2月3日  八ヶ岳 蓼科山

  7. 1月30日  丹沢 鍋割山

  8. 1月22日~1月23日  南アルプス 入笠山

  9. 12月26日~1月2日 【冬山合宿】白馬乗鞍岳・小蓮華山

  10. 12月23日~12月24日  奥秩父 甲武信岳

PAGE TOP