山行報告書

目  的)宿泊山行の実践、生活技術の習得、歩行技術の向上

山  域)中央アルプス 木曽駒ヶ岳

期  間)令和4822日(木)~令和4824日(日)

移動1日、実働2

メンバー)4年 L米山未羽

2年   許方于、籾井大空

1年   玉野蒼士、田畑天、椎野菜那

OB       賀来素直(ヘッドコーチ)             計7

824日 木曽駒ヶ岳山頂(後列左から:2年許、賀来コーチ、2年籾井、4年米山、

1年田畑 前列左から1年玉野、椎野

行動報告)

822日(木)移動日 部室〜駒ヶ根駅(バス移動)

16:40部室17:1017:50バスタ新宿18:3522:25駒ヶ根駅

部室に集合し、全員でバスタ新宿に向かい高速バスに乗り込む。駒ヶ根バスターミナル

で下車し、徒歩5,6分ほどの駒ヶ根駅へ向かった。下級生たちは初めての駅構内での就寝

にテンションが上がっている様子であった。明日のバス停の位置を確認後、準備を整え就

寝した。

823日(金)入山日 駒ヶ根駅~北御所登山口〜木曽駒ヶ岳頂上山荘CS 曇りのち風雨

ときどき晴れ18

駒ヶ根駅(路線バス)7:00〜北御所登山口8:00〜清水平10:20〜駒ヶ岳頂上山荘CS16:30

5時に起床し6時発のバスで出発する予定であったが、事前に調べていた時間とバス停

に書かれていた時刻表の時間が違い、1時間遅れで駅を出発する。北御所登山口で準備運

動を済ませ、車で来ていた賀来コーチと合流して出発した。北御所登山口から蛇腹沢登山

口までは、単調な林道歩きが続く。ここでは治山工事が行われており、道中に登山者も利

用可能な仮設トイレが設けられていた。

清水平の少し手前くらいから雨が降り始め、稜線上では強風雨の中での行動となった。

道中、玉野と椎野が靴擦れを訴えたため、一本をとり処置をした。また、岩場での歩行

が初めての部員がいたため、ゆっくりとしたペースで進んでいく。

テント場到着後、設営をして全員SpO2を計った。標高2870m地点のテント場だが特

段値が低いものはおらず、高度障害の兆候は特にないようだ。椎野は行動中に身体を冷や

してしまったため、賀来コーチの判断によりテント内でスープを飲んでもらった。

夕食後は時間が遅かったため、反省会とスペシャルは行わずに就寝した。

625(下山日 木曽駒ヶ岳頂上山荘CS〜木曽駒ヶ岳〜木曽駒ヶ岳頂上山荘〜うどん

や峠〜北御所登山口  晴れ時々小雨

木曽駒ヶ岳頂上山荘CS6:58〜木曽駒ヶ岳7:15~木曽駒ヶ岳頂上山荘8:25(撤収)〜うどんや

13:24〜蛇腹沢登山口15:09〜北御所登山口16:10(解散)

計画通り6時起き7時発で行動を開始する。当日は午後から雷の予報であった。そのた

め、宝剣岳のアタックは諦めて木曽駒ケ岳のみ往復することとした。軽快なペースで歩い

ていき、15分ほどで山頂に到着した。山頂は綺麗に晴れており、宝剣岳の眺望を望めた。

集合写真を撮影してテント場に下り、テントを撤収して下山を開始した。下級生の岩場で

の歩行技術は前日に比べて向上している様子であった。宝剣岳の分岐をすぎたあたりから

ガスが湧いてきて徐々に小雨が降り始めた。足を滑らせて転ばないよう、注意しながら下

山していく。午前中のうちに樹林帯まで下りることができたため、雷の心配は軽減した。

その後も特に問題なく一定のペースで歩いていき北御所登山口に到着、路線バスに乗り込

み帰途についた。

ふりかえって

今回の山行では、夏山合宿不参加となってしまった1年椎野の初の宿泊山行であった。

雨風の強い中、重荷を背負って頑張って歩いてくれた。全体としては一本時の出発遅れや

パッキング技術の未熟さが目立ったが、一日8~9時間という比較的長時間の行動を経験す

ることができて良かったと思う。長時間行動の際の歩行ペースや水・レーションの配分等

学ぶことがたくさんあったと思うので、これを今後の山行に生かしてもらいたい。

賀来コーチにはお忙しい中山行への帯同をしていただき、多くのアドバイスを頂きまし

た。ありがとうございました。

(報告者:米山未羽)

バスタ新宿にて〜元気な1年生3人組

駒ヶ根駅で就寝をさせて頂いた

北御所登山口〜準備運動を済ませて出発!

清水平にある水場ではポリタンの水を補給できる。

悪天の中、一瞬の晴れ間

伊那前岳にて 稜線上は風が強かった

今回も各自一人用テントを利用した。

深夜には天の川が見えた。

木曽駒ケ岳頂上山荘のテント場から見える朝焼けも綺麗だった。