山行報告書

ロープワーク技術の向上・実践

伊豆 城山

令和4520日(金)

メンバーOB  L國谷良介コーチ

4年 米山未羽、柴田

西南カンテルートを終えて一息つく 右:米山 左:國谷コーチ

行動報告)

520日() 晴れ時々曇り 25℃

8:40大仁駅9:10城山登山口~9:26ショートルート基部9:5110:23西南カンテルート取

り付き(クライミング開始)12:00 3ピッチ目終了点(懸垂下降開始)~13:50中央壁左

ルート取り付き(懸垂下降終了)~13:53ショートルート基部~14:10ショートルートクラ

イミング開始~16:00クライミング終了~16:35城山登山口 下山

西南カンテルート

各自大仁駅に集合し、出発する。駅から登山口までは徒歩25分。途中、城山の全貌が見

え、「あれがこれから登る西南カンテルートかな」「つまり、あれが斜上バンドかな」

「結構高いな」と、初めてのマルチピッチクライミングに胸を膨らませる。

910分、城山登山口着。入山。沢沿いの登山道を5分ほど進むと「ロッククライミン

グルート」と書かれた看板があるので、それに従って右へ進む。すぐに岩場に到着する。

ここは後で登るショートルートの基部だ。ヘルメットを装着し、装備を整え、マルチピ

ッチに不要な物は残置して出発する。壁沿いの細い道を進むと、木々の隙間にボルトが

複数打たれた箇所を発見する。懸垂下降時に通過する中央壁左ルート(5.10a)と推測され

る。実際その通りであった。取り付きまでの道中は浮石、腐った木が多いため足元に注意

が必要である。途中にあったfixロープを伝って登り左へ進むと、開けた場所に出た。米山

と共に西南カンテルートの取り付きを探す。しかし中々見つからない。事前調査不足を痛

感する。少し奥に進み岩を見上げると、右奥にカンテ状の岸壁が見える。また、國谷コー

チがfixロープを右へ進んだ所に取り付きらしき地点を発見する。少し行き過ぎたようだ。

1023分、取り付きに到着する。付近の木にはオレンジテープが巻きつけてあった。ダ

ブルロープのシステムを再確認した後、全て國谷コーチのリードでクライミングを開始す

る。

1ピッチ目(5.520m リード:國谷コーチ

逆層のカンテが取り付き。カンテの左側がスタート。5mほど登った所で右へ移動する。

手足のホールドは沢山あり、難なく通過した。終了点はボルトが4個、リングボルト2個。

2ピッチ目(5.520m リード:國谷コーチ

ハングを進むと木が生えたスラブとなる。1ピン目以降は立木で支点を作っていた。1

ッチ目終了点直上の、木と木の隙間にルートがあり、抜けて右に進むと終了。スラブ部分

はほぼ階段で自分が落ちる心配はないが、土や枯葉の上に浮石が大量にあるため、落石を

起こさないように注意が必要である。終了点はボルトが2個。広いテラスだったので水分

補給をする。右下に懸垂下降1ピッチ目の終了点が見えた。

3ピッチ目(5.620m リード:國谷コーチ

小ハングを抜けてトラバースする。このハング部分が個人的な一番の核心であった。ト

ラバースは、見た目ほど難しくない。足の置き場所は沢山あるので、ゆっくり確実に前進

する。12時、クライミング終了。終了点はボルトが2個。ロープを結び変えた後、懸垂下

降を開始する。

中央壁左ルートを懸垂下降。計4ピッチ。全て國谷コーチが先行。

1ピッチ目20m 支点:ボルト2個(西南カンテルート3ピッチ目終了点と同じ)

久々の懸垂下降で緊張しつつ下降する。

2ピッチ目50m 支点:ボルト2

ロープダウンの時にしっかり遠くまで投げなかったため、途中で立木に引っかかってし

まった。

3ピッチ目45m 支点:ボルト2個、リングボルト1

ロープ回収の際、何かに引っ掛かっていたのか、ロープがとても重く時間が掛かってし

4ピッチ目25m 支点:ボルト1個、名称不明のボルト1

ダブルロープを2つ折りにして下降した。1350分、懸垂下降終了。

小休止を挟み、國谷コーチにトップロープを設置していただき、ショートルートを2本登

る。

ショートルートの登攀

アミーゴス(5.8

簡単だったが、暑い。城山は冬に登るべきである。

ジプシーマリー(5.10a

ハング部分のホールドが少なく、難しい。リードの國谷コーチと柴田は巻いて登ったが、

米山は果敢に挑戦していた。

ショートルートの登攀途中、落石に2回遭遇した。基部での残置時にヘルメットを着用

したが、そこも落石の危険があるので登山口、もしくは「ロッククライミングルート」と

書かれた看板の所で着用するべきであった。16時クライミング終了、撤収。1635分下

山。駅へ向かう。振り返ると先ほどまで登っていた城山が見えたが、何か知っている岩の

形状とは違う。行く途中で、西南カンテルートだとか斜上バンドだとか推測していた箇所

はさらに上方の二間バンド付近のことで、本当の西南カンテルートは手前の山に隠された

下部の部分だった。壁は高い。今回の城山山行は、私にとって初めてのマルチピッチクラ

イミングだった。

日和田山と鷹取山でのトップロープしか外岩経験が無かったため、支点の構築とその強

度確認や落石対策の重要性を痛感した。また、今までは目標とするルートの挑戦のために

は登攀技術の向上が肝心だと思っていたが、そのようなルートは危険かつ通過に時間が掛

かる為、万一の時に、確実に素早く下降する技術の修得が最重要だと思った。ただジムに

通い、単純に強くなることだけを目指していたが、これからは勉強や各種訓練にも時間を

割こうと思う。お忙しい中、國谷コーチには計画作成段階からご指導頂きました。ありが

とうございました。

(報告者:柴田亮

奥に見える城山へ向かって歩く。