山行報告書

2年 川下景正

OB 賀来素直コーチ、國谷良介コーチ、横山 裕     7

44日 薬師岳(2,780m)頂上にて

左から原島(3年)、川下(2年)、福島(4年)、白土(4年)   撮影:國谷良介

行動報告)

42日(火)移動日

バスタ新宿17:3519:40甲府駅

甲府駅に到着次第、夕食を食べてから就寝する。相変わらず深夜の甲府駅は騒音が多く、

うまく寝付くことができなかった。

43日(水)入山日 晴れ時々曇り 2 積雪75p

甲府駅05:0006:00夜叉神峠登山口〜07:35夜叉神峠〜09:35杖立峠〜12:00苺平〜12:50

南御室小屋CS

甲府駅から夜叉神峠登山口まではタクシーの移動となる。登山口に到着次第、車で来て

いた横山OBと合流する。2年の川下は2月の天幕懇親会以来の山行であり、少し緊張して

いるように見えた。

登山口から夜叉神峠小屋手前までは雪がない夏道であったが、小屋付近から徐々に凍結

した道が出始めたのでアイゼンを装着する。この日すれ違った登山者は56人程であり、

トレースもしっかりとしていた。

苺平辺りから川下が少し遅れ始めるも、昼過ぎに南御室小屋CSに到着した。白土は、高

度障害の症状や隊のペースに遅れることはなく、順調な様子である。小屋に管理人はおら

ず、私たちの他にはテントが1つだけ張られていた。川下は今日が初めての水作りであり、

原島に指導を受けながら何とかこなしていた。ただ、行動中のレイヤリングやアイゼン歩

行に関しては、いまだにうまくできていない様子であった。明日の行動に備えて就寝する。

44日(木)晴れ −12 積雪75p

CS 05:0006:30砂払〜07:00薬師岳〜08:00観音岳〜09:20赤抜沢ノ頭〜10:00地蔵岳〜

12:00観音岳〜13:00薬師岳〜14:00砂払〜15:30南御室小屋CS

今朝は昨日に比べて気温が低く、寒く感じるが、天気は快晴であり絶景の南アルプスと

富士山を拝むことができる。稜線から見た白根三山周辺にはまだ多くの雪が残っていた。

出発時からアイゼンを装着し、トレースも昨日と同様に終始あったので難なく登っていく。

この日のルートの積雪量は多いところでも膝下程だった。

森林限界以降の砂払から観音岳の間では、風が少し強いところがあり、慎重に進んで

いく。観音岳以降は、徐々に風は弱まってきて、雪の無い箇所が幾つか出てきた。地蔵岳

のオベリスクには、ルート状況から上部まで登るのは危険であると判断したため、手前で

写真を撮って引き返した。

帰りの観音岳手前で、川下と白土が高度障害の症状を訴える。川下は少し頭痛がするの

と、白土は吐き気がするとのことだった。白土の症状は、回復しそうになかったので、荷

物の量を減らし、ペースを落とす。CS到着後の白土は、吐き気に加えて寒気と眠気があっ

たので、薬と水分を取らせてシュラフに入れさせる。SpO₂値は、一番低い値は77であっ

たが、ある程度吐くと楽になったようで、就寝時には83にまで戻っていた。明日の朝の白

土の体調次第で行動予定を決定することにした。

45日(金)下山日 晴れ −7

CS05:0706:00苺平〜07:00杖立峠〜08:25夜叉神峠〜09:15夜叉神峠登山口

起床時に白土の体調を確認する。SpO値は90台に戻っており、吐き気もだいぶ治まっ

たようなので予定通りの時刻で出発することにする。川下の頭痛もほぼ治り元気そうであ

る。苺平を過ぎた辺りからは、完全に体調は回復したそうで、笑顔が見られる。その後も

登山口まではずっと下りで、無事に全員が夜叉神峠登山口に下山した。

ふりかえって

今回の山行は終始晴天に恵まれた山行だった。川下、白土にとっては久しぶりの山行で

あり、体力面や歩行技術に課題はあったが、長時間の行動や水作りなど良い経験にもなっ

たはずだ。それと同時に、私自身も隊員の体調管理の難しさと甘さを実感した山行であっ

た。この経験を次に活かしていくためにも、こういった個人山行の場をこれからも作って

いきたい。

そして、横山さん、賀来コーチ、國谷コーチには丁寧なご指導をいただき、大変お世話

になりました。誠にありがとうございました。

(報告者:福島端流)

43日 夜叉神峠から南御室小屋目指して登りはじめる

43日 夜叉神峠から南御室小屋CS到着

45日 鳳凰三山を目指して薬師岳へ〜砂払手前(左:原島千尋、右:白土朝香)

左:白土朝香 右:福島端流

原島千尋

富士山を望む

薬師岳手前から北岳と間の岳を望む