山行報告書

山域)八ヶ岳 美濃戸周辺

日  程)平成31221日()〜22日(

移動1日、実働1

メンバーL  賀来素直(OB/コーチ)

4年 國谷良介

3年 新保裕也、福島端流

2年 野上博史、原島千尋、前田雄飛、村上洋道、

1年 喜多嶋拓海                       計9

終了後、氷柱の前で学生メンバー集合

行動報告)

221日(木)移動日

バスタ新宿17:4521:00茅野駅

茅野駅に到着次第、明日の行動に備え就寝する。

222日(金)入山・下山日 晴れ −4

茅野駅05:0005:20美濃戸口05:3506:00河原奥氷瀑、氷柱(アイスクライミング開始)

15:45河原奥氷瀑、氷柱(アイスクライミング終了)〜16:10美濃戸口〜16:40茅野駅

朝方は駅構内でも冷え込み、寒い。タクシーで美濃戸口に到着すると登山者が数人程い

た。美濃戸口から5分程歩いたところに橋があり、そこから右の沢に下りて、沢沿いに左

岸を5分程進むと氷瀑と氷柱が現れる。計画どおり河原奥の氷瀑、氷柱でアイスクライミ

ングを行った。他にパーティーはおらず、晴天の中での貸し切り状態であった。

トップロープの設置は賀来コーチと34年で行う。設置箇所は急な斜面が多く危険だが、

残置のFIXロープにセルフをかけながら、氷瀑に2ピッチ、氷柱に1ピッチのロープを設

置した。午前は、賀来コーチにアックスの使い方や足の置き方などの基本的な技術を教え

ていただきながら、氷瀑の方でアイスクライミングを行った。皆、回数を重ねていくうち

に上達していき、とても楽しんでいる様子だった。

その後は、賀来コーチにアイススクリューの使い方を教えていただき、設置の仕方や注

意点などを確認しながら実際に設置の練習を行った。また、アイススクリューを使った

アバラコフという支点の作り方も教わり、実際に強度を確認するなどして、練習を重ね

た。他にも、アイスクライミングでのビレイステーションや支点の設置方法など様々な

ことについてご指導していただいた。

午後は、氷柱の方でもクライミングを行ったが、氷瀑に比べてほぼ垂直であり難易度が

高かった。それでも、メンバー全員は果敢に挑んでいた。その後も、アイススクリューを

打ちながら、ひたすら氷瀑、氷柱を登る。気温が高かったせいか、朝に比べて、氷はだい

ぶ溶けているように見えた。15時にロープの回収を行い、16時に訓練場を出発した。

20分程で美濃戸口に到着し行動を終了する。

ふりかえって

今回、初めてアイスクライミングを経験する者がほとんどだったが、とても刺激的であ

り素晴らしい経験となった。特に海外遠征に行くメンバーにとっても、貴重なアイスクラ

イミングの経験と知識を身に付けたことによって、少なくとも登攀する際の選択肢や可能

性が広がったと思う。中でも、アバラコフは2つの穴を連結させるのが難しく、練習が必

要であると感じた。今後の山行や訓練でも是非とも生かしていきたい。

今回得た知識は、参加したメンバーだけでなく、それ以外のメンバーや下級生にも伝えて

いくことが大切である。賀来コーチ、今回は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうご

ざいました。

(報告者:福島端流)