山行報告書

目的)冬山合宿へ向けた偵察、メンバーシップ・リーダーシップの向上

生活技術の確立

山域)南アルプス 荒川岳〜赤石岳

日  程)平成301026日()〜平成30112日(

移動1日、実働5日、停滞2

メンバー4年 CL國谷良介、SL高橋佑太

3年 新保裕也、田邊カレン、福島端流

2年 氏神拓真、野上博史、原島千尋、前田雄飛、山田哲平

1年 喜多嶋拓海、安田光助                 計12

111日 赤石岳頂上にて

行動報告)

1026日(金)移動日

新宿〜松川IC〜鳥倉ゲート

バス3台に分乗して松川ICへ出発する。松川ICからはタクシーで鳥倉ゲートへ向かう。

ゲート脇の駐車スペースに天幕を設営した。小雨が降ってきた、明日の天気が気にかかる

1027日(土)入山日 雨/くもり 10

鳥倉ゲート08:1009:05鳥倉登山口〜13:35三伏峠CS1

計画通り6時に起床したが雨が強い為、少し様子を見る。しばらくすると弱まったので

計画より約1時間遅れで出発。小雨が降ったり止んだりのパッとしない天気の中、登山口

からの樹林帯を登る。天幕地の水場が使用できない可能性を考慮して、余分に水を担いで

いるためザックは重いが、皆よく頑張って歩いていた。

三伏峠小屋に到着しテント設営後、時間があったので1年のアイゼン着脱練習を行った。

夏の水場は使えず、さらに沢を下った流水から汲んだ。

1028日(日) 晴れ −1

三伏峠CS1 05:0506:10烏帽子岳〜07:45小河内岳避難小屋〜12:30高山裏避難小屋CS2

かなり冷え込んでいるが、星が良く見え晴れている。烏帽子岳手前で稜線に上がると朝

日とともに富士山がきれいに見えた。稜線上は風が強く冷たい。先に見える荒川岳には雪

が付いている。

小河内岳避難小屋で休憩後30分程歩いたところで、原島がクライムダウン中にバランス

を崩し3m程転がり落ちる。幸い太腿の打撲のみで何とか歩けそうなので、荷物を減らして

先へ進む。板屋岳過ぎのガレの縁は崩落が進み、危険そうだったため縁から少し離れて東

側に樹林帯の中を歩いた。

この日は荒川小屋を目指す計画であったが、このペースだと日没してしまいそうなので

高山裏避難小屋で天幕する。原島の太腿を冷やし、湿布を貼って様子を見る。

水場は、一昨年来た際に汲んだ場所は涸れていたが、さらに5分程下ると流れている水場

があった。

1029日(月) くもり −2

高山裏避難小屋CS2 06:1510:45前岳〜11:05中岳避難小屋11:3512:30悪沢岳〜15:30

荒川小屋CS3

1年がパッキングに手間取り出発が15分遅れる。出発してからしばらくは樹林帯が続く。

原島の足は昨日より痛みは引いたようだ。途中、鎖が垂れている2m程の岩場が出てくるが、

凍結箇所に注意しながら問題なく通過する。樹林帯を抜けると荒川岳の稜線まできつい登

りとなる。2,700m付近から先週降った雪がまだ残っていた。

前岳までの稜線は切れており、ここも所々雪が付いている。アイゼンを着けるほどでは

なかったが、風も強いのでバランスを崩さないよう慎重に進む。

風が強くガスが濃い為しばし中岳避難小屋で待機してから、不要な装備をデポして悪沢

岳にアタックする。ガスが切れると山頂までに登山道が見え、雪が付いておらず一安心し

た。

雪が残っているのは主に北側だけのようだ。山頂では晴れて、富士山がきれいに見え

ていた。強風の中慎重に下り、荒川小屋に天幕する。 荒川小屋の水場は流れていなかっ

たが、水場から少し下ると沢が流れていた。

1030日(火)停滞日 晴れ −3

計画通り出発したが、樹林帯を抜けると強風にさらされる。立っているのがやっとで、

まともに前に進めない。この風の中赤岳に向かうのは危険と判断し、30分程歩いたところ

で荒川小屋に引き返して停滞とする。設営場所はそこまで風が強くなく天気も良いので、

設営撤収訓練を何度か行ってからテント内で体を休める。

1031日(水)停滞日 晴れ 0

昨日並みの強風になる予報の為、停滞とする。朝、設営撤収訓練を行った。

111日(木) 晴れ −1

荒川小屋CS3 05:0007:05小赤石岳〜07:40赤石岳〜10:20赤石小屋CS4

この日も大聖寺平まで風が強いが、一昨日と比べるとかなり弱い。赤石岳までは所々雪

が付いていたがアイゼンを着けるほどではない。赤石岳で写真を撮り、赤石小屋へ下る。

東尾根に入ると風が止み、汗ばんでくる。木の橋が数か所出てきたが、凍結なども無く歩

きやすい。 早めに赤石小屋に到着し、設営する。水場は小屋から遠いが、流れていた。

112日(金)下山日 晴れ −5

赤石小屋CS4 05:2009:40椹島〜14:30沼平ゲート

パッキングに手間取り出発が遅れる。天気が良く紅葉が綺麗。椹島からは長い林道歩き

に入る。靴擦れに苦しむ者もいるが沼平ゲートまで辿り着いた。沼平は電波が入らず、さ

らに下った白樺荘で電話をお借りしてタクシーを呼んだ。

ふりかえって

当初は茶臼岳までの縦走計画であったが、直前に茶臼岳、聖岳登山道が台風24号の影響

で吊り橋が流出し通行不可能との情報が入った為、椹島下山に短縮された。

今合宿も1年が2名だけの参加となり毎合宿全員揃わず、なかなか足並み揃えてレベル

アップができていない。一先ず今回の参加者は積雪期を前に課題を見つけることができ

た。次回初冬合宿に向けて、今回参加できなかった者も含めて下界でできることはすべ

て潰し、万全の状態で合宿に臨んで欲しい。

(報告者:國谷良介)