山行報告書

行動報告)

76日(木)

津田沼19:3021:00八王子〜24:30股峠

賀来コーチの車に乗せていただく。途中、八王子で宝迫コーチと合流し二子山へ向かう。

股峠の駐車場に車は1台もなかった。

77日(金) 晴れ

股峠駐車場07:0007:20中央稜取り付き07:4011:20西岳頂上〜11:45股峠駐車場

虫がうるさく予定より1時間ほど早く目が覚める。別パーティの車が1台来て準備をして

いた。取り付きまでは20分ほどで着き、準備を開始する。取り付きには他のパーティはい

なかった。

1P目:宝迫Cリード

ピナクルテラスで切らず、トポの2P終了点のバンドまで一気に上がる。

2P目:宝迫Cリード

核心のピッチ。ボルトとカムを交え、途中支点は豊富にとれる。クラックの上部が少し

難しいが、その先のガバに手が届いてしまえばあとは問題なく通過。大テラスの木から

終了点を取る。

3P目:宝迫Cリード

大テラスで小休憩を挟み出発。易しいが途中支点が少なく大きくランナウトしたので

要注意。

4P目:賀来Cリード

リードを賀来コーチに代わる。グレードよりもかなり易しく感じた。ローソク岩が良く

見える。

5P目:賀来Cリード

特に難しいところもなく気持ち良く登る。終了点のテラスもスペースが広く景色が良い。

6P目:國谷リード

ロープ無しで行けそうだが練習として國谷がリード。20m程で抜け終了。

西岳の山頂に寄り、一般ルートより下山。

直前まで天気が悪い予報であったが、当日は晴れて気持ちの良いクライミング日和と

なった。また、平日だからか他のパーティもおらず快適に登ることができた。

ボルトが豊富で各ピッチ比較的広いテラスがあり登りやすく、マルチピッチの入門として

は丁度良かった。今回はコーチにリードをお任せしたが、次は後輩を連れて登りに来たい。

股峠駐車場に下山後、弓状バットレスを覗いた。ハングした壁が数十メートルにわたって

続いており圧倒された。こちらにも誰もおらず登りたかったが、私にはまだ早すぎたよう

だ。強くなって出直すこととしよう。

賀来コーチ、宝迫コーチお忙しい中ありがとうございました。

(報告者:國谷良介)