山行報告書

目  的) 山スキーによる登山、山スキー技術の習得

山  域) 菅平高原 根子岳スキー登山(2,207m)

日  程) 平成27331日(火)

メンバー)L.大谷直弘(OB/監督)、原田 (OBOB会会長)、高根澤亮太(1年)

タイム)                              計3

330 日() 車両にて大谷勤務先発2345 →菅平高原ダボススキー場駐車場0400

331 日()  ダボス太郎エリア(奥ダボス第1トリプルリフト)800〜奥ダボス第1

トリプルリフト最高点835〜避難小屋1794935〜根子岳頂上1105〜(昼食)〜避難

小屋17941215〜ダボス太郎エリア(奥ダボス第1トリプルリフト)1235(行動終了)

気 象)  晴れ 気温5度(行動開始時800

快晴の根子岳頂上2,207m 原田OBと高根澤部員(1年)シール装着のまま到着

撮影:大谷直弘

行 動)

30日夜、仕事を終わらせ自宅最寄駅で高根澤君と待ち合わせ、途中で原田OBのご自

宅に寄り合流後、菅平高原まで車を走らせる。31日未明、菅平高原奥ダボス1トリプル

リフトの駐車場に到着後、午前6時まで車内にて仮眠。午前7時に朝食後準備を開始。

今回、山スキーが初めてな高根澤君に山スキー、兼用ブーツとシール、アダプタービンデ

イング(アルパイントレッカー)の取り扱いについて説明をする。今回、ビッグフットの

高根澤君の為に調達したアルパイントレッカーが以降威力を発揮することになる。

スタート地点の駐車場から本日目指す根子岳と隣の四阿山が抜けるような青空の下、

その山容をクッキリと映しだしている。今回、OB会の原田会長にも参加して頂き、高根澤

君の山スキー指導にご協力を頂いた。原田OBは予め先行して登り始め、大谷と高根澤君

は準備に手間取るがトリプルリフト最高点で追いつく。

高根澤君は初めてのシール登高だが順調に登り続ける。昨日で営業を終えたゲレンデは

誰もいなく、山の静寂を取り戻したと言った感じである。避難小屋を越えると標高も上が

り視界がグッと良くなる。御嶽、乗鞍、北アルプスは槍・穂〜白馬まで一直線に並び、頚

城山塊、中央ア、美ヶ原・霧ヶ峰、八ヶ岳、南ア、浅間山、篭の塔山、富士山までの大パ

ノラマが視界に飛び込んでくる。

途中写真を撮りながら、ひたすら根子岳の頂上を目指しシール登高を行う。

頂上手前の樹林帯を突き抜けて少し登ると、頂上の祠が見えてくる。頂上で大パノラマを

バックに写真を撮り、しばし景色を堪能する。風が強いので頂上直下の風下で、味噌ラー

メンを作って少し早い昼飯とする。素晴らしい北アを眺めながら最高のひと時となった。

いよいよ下りに入る。シールを外して、バックルを締め直して根子岳の頂上から一気に

下り始める。下降ルートはほぼ登高ルートに同じ。雪質は思ったほど腐っておらず、なか

なかの滑りを楽しむことが出来た。高根澤君も初めての山スキーを楽しめたようだ。山ス

キーに大変興味があるようで楽しみな存在だ。

(報告者:大谷直弘)

奥ダボス第1トリプルリフト最高点〜ここまでシール登高で1ピッチでした。

避難小屋通過した辺りの斜面をシールで登る。左:原田OB会会長と1年の高根澤部員

ゲレンデ金具のスキーに装着したアルパイントレッカーは終始好調だった

登路のルートから北側には常に北アルプスの連山が望める

頂上直下樹林帯に入る、頂上まであと少しだ。暑くも寒くもなく最高のコンデイション、

後方は北アルプス一直線で焼岳から白馬まで連なる

根子岳頂上 左:大谷(何回登っても良い山です) 右:高根澤(下り楽しみ…)

ランチタイム:作って、食って、背負えて、滑れる山岳部員を目指す高根澤

雪上にて具だくさん味噌ラーメンの調理に取り掛かる、シナチク、ハム、きざみ葱、生わ

かめ…・

風を避け頂上直下の木陰でランチタイム

いよいよシールを外して下降に入ります

この時期としてまぁまぁの雪質でした。丁寧で綺麗な滑りをする原田会長と高根澤君

高根澤部員の滑りを後方で指導する原田会長

シーズンを終え営業を停止したスキー場に戻ってくる。スキー場のBGMもスキーヤー

の歓声もそこには無い、誰もいない静かな根子岳にやっと戻った。そして最高のひと時を

我々に提供してくれた。良い山だ、来年もまた学生さんと山スキーに来よう。

高根澤部員の感想

330日、横浜を前夜に出発し、原田会長と合流後根子岳へ向かった。早朝目的地に

到着した。空には星がきれいに見えていた。翌、実働日は天気が良く、行動を開始する

際は暑いくらいだった。初めての山スキーは何もかもが新鮮だった。少々疲れたが、

北アルプスを一望することができ、心地よく登ることができた。スキーは3年振りだった

ので、下りの滑走は不安だった。案の定何度も転んだが、誰もいない銀世界を滑るのは

格別であった、また行きたい、そう思った。

(報告者:1年 高根澤 亮太)

高根澤部員と根子岳〜左のスカイラインから登り、同ルート下降してきた