個人山行報告書

日本大学山岳部

場所)三頭山

都民の森P〜鞘口峠〜見晴らし小屋〜三頭山1,531m〜ムシカリ峠〜三頭大滝〜都民の森P

期日)平成24313日(火)  天候)晴れ

参加者)中嶋 啓  (OB)

1年       池田祥子(生資-短大1年)

タイム)

高尾駅集合6:30〜都民の森駐車場8:00〜見晴らし小屋9:28〜三頭山東峰10:30〜三頭山中央峰10:41〜三頭山西峰10:50〜ムシカリ峠11:21〜三頭大滝12:05〜都民の森12:40帰着

行動記録)

中嶋OBとは三回目の山行となりました。

高尾駅から車で約1時間、朝8時の都民の森はマイナス4度でした。

駐車場を出発して少し歩くと、すぐに雪が現れはじめました。雪は殆ど新雪のような状態で、途中からはアイゼンの練習も兼ねて登りました。

見晴らし小屋で休憩して、中嶋OBが持ってきたリンゴをいただいてから頂上を目指しました。

東峰からは、うっすらとスカイツリーのようなものが見えました。午前中は風がなかったので、西峰からは富士山、前に登った三つ峠が山もはっきりと見え、反対側には雲取山、鷹ノ巣山などが望めました。

ムシカリ峠から沢を下り、昔炭焼きをしていた窯を見たりしながら三頭大滝で大体の山行は終了しました。滝に着いたあたりから風が出始め、下り途中に会った人達は、雲が出てきて頂上から富士山は望めなかったかもしれません。

この日の三頭山は中嶋OBが来た中でもかなり良い状態だったそうです。それなのに頂上に着いたのが遅かったせいか、富士山に少し雲がかかっていて、写真撮影に影響しなかったか不安です。

今回はアイゼンの付け方、ピッケルの持ち方を習い、歩き方になれる練習でした。ピッケルを突いた先が石なのか、地面が凍っているのか良く分からず、地面の状態が早くわかるようになりたいです。アイゼンは特に重いと思うことも、違和感もなく、とても歩きやすかったです。

今回は中嶋OBに車を出していただいたこと、アイゼンを持ってきていただいたこと、また、山行に誘っていただけましたこと、本当にありがとうございました。